これからBlenderを始めるとなったときに、結構挫折がまっています。上達とは毎日作り続ける事にあると思います。なので、学習コスト(学習時間)を極力少なくしてモチベーションを意地するためのトピック的ノウハウシリーズ超初級シリーズです。
超要約アニメーションの流れ(ワークフロー)
①モデルを用意
アニメーションに特化するので、最初からあるオブジェクトをつかってしまいましょう。
フリーのモデルを使うのもありです。
こちらのサイト(3Dモデルが無料,フリーでダウンロードできるサイト25選!)がよくまとめてくれています。
②カメラを調整
こちらも、本来しかりやりたいところですが最低限アニメーション前後でモデルが見える範囲で設定しておきましょう。
③フレームの設定
1秒間あたり何コマあるか(フレーム数)を決めます、デフォルと24fpsでアニメむきになっています。そのままでもいいでしょう。
④キーの設定
キーをうちます、Mac版Blender2.83ではSキーです。
⑤レンダリング
レンダリングします。
※需要が今後需要があれば徐々に追記予定です。