ZBrushCoreMini2020.1.6にアップデートする手順

アラート画面ZBrushCore

アップデータがリリースされたので、Mac環境でアップデートする手順です。めたくそに文字化けが発生するのでスクショをベースにログをとってあります。

特定環境で、ZBrushCoreMiniが起動しない問題が解決しています。以下CPUで問題がおきるようなのでそうでない場合は特に急ぐ必要はなさそうです

5年以上前のAMD CPU
8年以上前のIntel CPU

メッセージが出てからアップデートするまでの流れ

以下のようなアラートがでていたらアップデートが必要になります。

促す画面
促す画面

英語ですが要はアップデートしてくださいなって事です。上部メニューからバージョンを確認して2020.1.5であればアップデートが必要です。

アップデートは、アプリケーションフォルダの中にある専用のソフトからかけていきます。アプリケーションフォルダを探して以下のアプリをみつけてダブルクリックです。

アップグレーダ
アップグレーダ

言語の選択がポップアップできかれますがこのあたりから文字化けがはじまります。とりあえず、そのままOKです。

バケバケ笑ですがそのまま右にすすんでいきます。私の環境macOS10.15.5のせいなのかもしれません。。ただ以前Coreをアップデートしたときは10.15.3でしたが同じような文字化けでした。

もはやどこにすすんでいるのかさっぱりですが、すすみます。

なにか伝えたいことがあるのでしょう、、、すすみます。

ようやくダウンロードしてくれてるのであろうゲージがでてくるので待ちます。ここまで文字化けてくれると逆にほほえましくなってきます。

途中、パスワードが必要になるので画面の前にはいましょう。

無事ダウンロードできるとこのような確認画面がでるので「I accept the agreement」をセレクトです。

Nextしていきましょう。

ここまできたら完了です、Finishしてください。

先ほどのメニューから確認です1.6になっていればバッチリです!

たいした手順ではないので、簡単ですが1.5も1.6も双方まだリリースより日が浅いので安定している状況であれば急ぐ必要はほんとうになさそうではあります。

バージョンアップは時に不具合などにもつながったりするので、本来であればリリースより時間がある程度たってレビューがでてきた頃合いがおすすめになります。

私も、結構放置していたのですがあまりにもメッセージが毎回でるのでアップデートする事にしました。

タイトルとURLをコピーしました